アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「広島」のブログ記事

みんなの「広島」ブログ

タイトル 日 時
御手洗紀行(大崎下島)
御手洗紀行(大崎下島)  呉で入手したパンフレットに“とびしま海道”とあった。何だ大崎下島へは車で行けるのか。大崎下島にある御手洗(みたらい)へは船しか念頭になかった。予定変更だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/04 12:08
鞆紀行(広島県福山市)
鞆紀行(広島県福山市)  日本にも河があるじゃないか、と瀬戸内海を見て昔の中国人が語ったという。笑い話である。両国のスケールの違いを言い得て妙、よくできた逸話だ。河の流れは一方通行でわかりやすいが、この日本の“河”は、流れが難しい。瀬戸内海の中央に位置する鞆(広島県福山市)は、豊後水道と紀伊水道から入ってくる海流がぶつかるところにある。ある時は鞆の浦に東西から海流が押し寄せ、またある時は流れ出ていく。そのために、鞆の浦は、万葉の時代から潮待ちの港として有名であった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/03 19:24

トップへ | みんなの「広島」ブログ

皿そば日記 広島のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる